地域猫からの瀕死?の重傷

日常

我が家には6匹の野良猫が住み着いてます。
(居たり居なかったりするのも含めて確実に6匹)
全員メスで、そのうち5匹は成猫。
その猫たちが毎年うちの近辺に子猫を一度に4~6匹くらい産みまくって
けど育てきれなくて8割くらいが死んじゃうんだけども
その死体処理に毎年毎年追われるのがさすがにしんどいので
地元のボランティアさんを通じてまとめて避妊手術することにしました。
ちなみに今年は子猫の死体4匹埋めて弔いました。つらい。

野良猫捕獲

ボランティアさんの病院連れてって手術

連れて帰って解放

こう書くととても簡単そうに見えるけども
まず捕獲。保健所から猫用捕獲器を借りて捕獲。
そこまではいいんだ。
捕獲器から大きいケージに移して、手術の日まで世話をしなければならない。
手術前日ないし当日に捕獲すればいいのにって思うかもだけど
当日に絶対に捕まえられる保証なんてどこにもないしね!

手術は7月6日。捕獲したのは……7月2日。
4日も世話すんのか。。。
何日もかけて6匹捕獲しようと思いきや、1日で全員捕まった。チョロいやんけ。
けど1匹はその後逃げられました。そいつのことは諦めました。
捕まえられた5匹(うち子猫1匹)を手術の日までお世話していざ当日。
1匹ずつペットキャリーに入れて連れてこいとのことなので、1匹ずつ捕まえてケージに移す………

結果↓

 

 

重傷

 

そらそうよな猫たちだって捕まったら殺されるかもって思うだろうし死に物狂いで抵抗しますよね
装着してたゴム製の作業手袋(青色)で黒く染まってました。
猫の嚙む力舐めてたな。。。
その後受付開始時間イチで猫たちを預け、引き返してそのまま病院へ

外科の先生(女性)には「うわーーーーーこれはひどい^^;」って絶句されるし
猫にちょっとひどく噛まれただけなのにって思ったら猫の噛み傷って結構怖いらしく

・猫に噛まれたら8割の確率で感染
・症状が出るのは噛まれた翌日くらいから
・感染が進んだら入院&手術で患部を切開して洗浄
・感染で最悪死ぬ人もいる

ということらしくあら大変ってまた入院かよ!
とりあえず抗生物質を今日明日と2日間点滴して様子見に。
で、今日が噛まれた翌日なわけですが今のところ重くなるような様子はないです。
入院手術は免れそうかなー?

この手だと仕事がだるくなりそうだけど…

 

【お世話になった地域猫ボランティア様】
よこねこ 様

タイトルとURLをコピーしました